日本やアジアのRainbow Six Siegeのプロチームってどんなチームがあるの??

どうも!SLIPです!!

今日はRainbow Six Siegeにおける日本のプロチーム・世界のプロチームを紹介していきたいと思います!

僕は最近プロゲーマーの試合を見るようになったので、あまり詳しくないですが、せっかくなので自分の勉強も兼ねて今回の記事を更新して行こうと思います!

それでは早速日本のチームから一緒に見ていきましょう!!

 

 

 

日本におけるプロゲーマーの定義

チーム紹介の前にプロゲーマー・プロチームはどのような意味!?なのか!

そこから軽く書いてみます!

日本におけるプロゲーマーの定義は、明確な定義はないそうです

例えば、野球が上手い人がチームや企業からお金を貰ってプレーをしているように

ゲームが上手い人が企業やチーム・スポンサーからお金を貰って生活をしている人がプロゲーマーの定義になるようです

プロゲーマーという言葉が最近広まったので定義が難しいですが、しばらくしたら定義が明確になるのではないでしょうか!

日本・アジア圏のプロチーム

 ※日本チーム+αになっております

野良連合

f:id:slip_oka:20200118204031p:plain

Rainbow Six Siege(以下R6Sまたはシージとして省略)の世界大会でアジア(APAC)で初めてベスト4まで行ったチームです!日本でもかなり有名なチームで、オーナーの貴族さんは大会の時に盛り上げ役で国内だけではなく、海外でも人気です!もしかしたら選手以上に人気があるかも!?もちろん所属選手も一流だらけです!ここ最近は世界大会に出られなかったり、国内リーグでもなかな勝てないときもありますが、1位になれる力は絶対あるメンバーなので、始まったばかりのシーズン11国内リーグに期待ですね!!

 

CYCLOPS athlete gaming

f:id:slip_oka:20200118210929p:plain

CYCLOPS athlete gamingは略してCAGと言われてますね!僕の印象は先程紹介した野良連合のライバルというイメージですね!!ここ最近国内リーグでは1位になっており、日本リーグの次にあるアジア代表を決めるAPACトーナメントに出場しています!野良連合がチーム作戦で攻守を進めていくに対して、個々の力で打開していく感じです※あくまでも最近見出したSLIPのイメージです。間違いであれば優しく教えて欲しいです!

国内リーグでは勝てるのですがAPACまで行くと他国チームに負けてアジア代表までなかなか苦労している感じですね!ですが野良連合と同じで人気で強いチームなので理想は野良連合と一緒に世界大会に行って欲しいです!

 

父の背中

f:id:slip_oka:20200118211917j:plain

 

父の背中は野良連合、CAGと引けを取らないぐらい国内で人気があるチームです!

シーズン10ではプロリーグから一つ下のチャレンジリーグに下がってしまいました。

チームはシージ初期から活動しており初期からかなり力強いチームです

父の背中の人気な所はyoutube活動だと思います!メンバー全員がチャンネルを持ってるかと思いますが登録者数・視聴回数もかなり多くその人気ぶりが伺えます!

けんきさんの生放送を見たことがあるんですが、コメントを結構拾ってくれたりするので、もしかしたら分からない所などを聞いたら教えてくれるかも!?プロから実際に教えて貰えたらモチベーションが上がりますね!

 

Fnatic(オーストラリア)

f:id:slip_oka:20200118213619j:plain

ここからはアジア圏(APAC)の紹介を少しします!

まずはオーストラリアの強豪チームFnaticです。Fnatic自体はロンドンにあるプロチームですがR6Sチームはオーストラリア拠点にあります。

APACでは王者に近い存在で世界大会には必ずと言っていいほど出場しているチームです。個々の撃ち合いでも勝て、チームで連携が綺麗に行くバランス的なチームのイメージです※あくまでも最近見出したSLIPのイメージです。間違いであれば優しく教えて欲しいです!

メンバーは親日で日本語がかなり堪能な選手もいます!

先日Fnaticのメンバーであるマグネット選手のツイッターで日本のR6S競技シーンについてのコメントがかなり注目される部分がありましたね!https://docs.google.com/document/d/1QvFJyt32wYfGpnQ26lKFKpvrsaotx9mIyx1ZIYdSuWg/edit ←とても面白い内容だと思うので目を通してみてください!

 

Aero Wolf

f:id:slip_oka:20200118215221j:plain

最後にAero Wolfです!

このチームシーズン10世界大会のダークホースではなかったのではないでしょうか!?

シンガポールのチームでAPACでは、Fnaticと野良連合・Wildcard Gamingを破り見事アジア王者になりました。さらにそれだけではなくアジア王者として挑んだ世界大会では、最強のリーグ地域EUから出場しているGiants Gamingに勝利しました!この試合は歴代最高の試合と評されるぐらい熱戦でした!その試合を僕は見ていたのですが、なんと言っても選手同士のカバーが物凄い試合でした!

例えば味方が敵にやられた場合近くの味方がすぐに駆け寄りその相手を倒したりするイメージだと思って頂ければと思います!

そのカバーが瞬時に何度も何度も起こり試合会場がかなり盛り上がっていました!

あの勢いがさらに磨きがかかれば世界一位も夢ではないと思います!

ですが、シンガポールは徴兵制があるのでメンバーは軍に2年間訓練に行かなければなりません、、、今後チームがどうなるのか気になります。

 

日本・アジアのチームの今後

まだまだ紹介出来ていないチームはもちろんあります。僕がもっと知識をつけ試合を見てチームの特徴を分析出来るようになったらどんどん紹介していきます!

日本チームはここ最近APACで負けてしまうので世界大会に行けていないのでまずはAPACを制していづれはAPAC絶対王者になってほしいですね!

日本以外のAPACチームは世界大会で最強のEUリーグのチームを倒して欲しいですね!

今後の活躍に期待です!!

次回はヨーロッパチームの話をしたいなぁと考えております!

※このブログの目的の強ポジややってみた系は素材と練習中です!練習をしてもランダムでマップなのでなかなか実践出来てないので小話がメインになってしまって申し訳ないです